1326記

パチスロ実践ブログ!!

【考察】vol.3バジリスク絆初期ストック問題~期待値計算~

おはようございます、かめです。


バジリスク絆初期ストック問題についての
最後の記事になります。
この記事では過去2回の記事の結論を踏まえて
期待値計算に挑戦したいと思います。
※過去記事
vol.1
【実践値から考察】バジリスク絆初期ストック問題 - 1326記
vol.2
【考察】vol2.バジリスク絆初期ストック問題~抽選契機~ - 1326記


計算する期待値は・・・


①BC4スルー
②BC0スルー


この2点に絞りたいと思います。
この2つの期待値が皆さん気になるでしょうし
何より僕が知りたい所です。


計算する前に注意事項があります。
過去2回の記事と同様に今回も、僕の実践上
もしくは推測を根拠にした数値を使用します。
なので最終的に導き出される期待値には
絶対的な正しさなどは全くもってありません
あくまで参考程度、僕の考えがもしも正しければ
導かれる期待値は~。ぐらいの認識で
見ていただきたいと思います。
その上で僕の考えに共感して頂けた方には
是非実践にも役立ててもらえると嬉しいです。
では、計算に行きましょう。


●初期ストック1個当たりの期待枚数
今回期待値計算するに当たってのテーマは
過去2回の記事から見てる方なら
お分かりの通り、初期ストックです。
初期ストックの有無、個数で期待値は変わるのでは?
という観点から期待値を計算します。
なので、この考察において
最も重要になる、核となる部分が
初期ストック1個当たりの期待枚数になります。


これがわかれば期待値を出せます。
では初期ストック1個当たりの期待枚数とは
一体何枚でしょう?
わたくし、考えに考えた結果・・・・










わかりませんでした←






どうやって出せば良いんでしょう?(^^;)
僕には全くわかりませんでした。
とはいえ、わからないでは計算が進まないので
推測で数値を決めちゃいます。


一番重要な数値を推測で決めます←


良いでしょうか皆さん。
それくらいこの記事はいい加減な数値を元に
期待値を出そうとしていることをご理解ください。


さて、話を戻して。
初期ストック1個当たりの期待枚数は何枚でしょう?
BT1セット約40Gとして純増2.7枚なので
1セット約108枚、これは確実にある期待枚数です。
この数字にあとどれくらい上乗せされるでしょう?



・・・・







やっぱりわかりませんね←



というわけで圧倒的勘により
初期ストック1個当たりの期待枚数
設定1は200枚
設定2は180枚
ということにします!


●初期ストックなし時のBT獲得枚数
無事(?)、初期ストック1個当たりの期待枚数が
わかったことにより解析上の
BT獲得枚数と初期ストック確率、平均個数から
初期ストックを持ってないBT初当たり時の
獲得枚数
を計算できます。
その計算結果がこちら。

設定1は517枚
設定2は452枚
という計算結果になりました。


さあ、これで準備は整いました。
本題の2つの期待値計算に移ります。


●BC4スルー期待値
過去2つの記事からスルー毎の初期ストック当選率と
当選時の個数振り分けが分かっています。
それらと上で求めた初期ストックを持っていない
BT初当たり時の獲得枚数の計算結果から
導き出した期待値が、こちらです。
まずは表をご覧下さい。

※ヤメ時はBT終了後即ヤメ。


この表を見て一番意味不明な箇所がありますね。
一番左の列の初当たり確率の部分。
4スルー固定なら初当たり確率も出せるんじゃないの?
と思うかもしれませんが・・・



申し訳ないですが、僕には出せません!
こんなに色んな要素が絡み合う台の
初当たり確率は僕には出せません。
ていうかはっきり言って初当たり確率は
状況によって大きくブレるので
バチッと出す必要性がないとさえ思います。
バジリスク絆の通常時は色んな要素が絡み合って
一概にBC4スルーからの初当たり確率はこうですと
出したとしても、実際には大して役に立ちません。
絶対にその数値からはブレるから。
なので初当たり確率に関しては各自が実践する
ホールにおけるバジリスク絆のBC4スルー台の
状況に応じて推測して下さい。


それから、BT獲得枚数について。
初当たり確率が重くなれば重くなるほど
スルー回数が増える、つまり初期ストックの
抽選機会も増えるという理由で
BT獲得枚数がそれに応じて多くなってます。


ちなみに僕が行くホールでは黄色のライン付近の
初当たり確率が取れると自分で集めた実践値を
根拠に考えています。
その場合の期待値は約3000になってますね。
普段から思っていた数値とピッタリ合致しました。


※昔挙げたスルー回数狙いの実践値です↓
【天井狙い実践値】バジリスク絆スルー回数天井狙い407台 - 1326記


●BC0スルー期待値
次はBC0スルーの期待値について考察します。
まずヤメ時の条件を挙げます。
・BC、BT当選後即ヤメ
以上です。
つまり1スルーもしない内にヤメるという条件です。
1スルーすらしないと過去記事の結論から
初期ストックの抽選は受けることは出来ません。
なのでBC0スルーからの
BT初当たり平均獲得枚数は上で計算した
設定1は517枚
設定2は452枚
となります。

これを元に期待値を計算した表がこちらです。

またまた初当たり確率が細分化されてます。
理由はさっきと同じです。
皆さんのホール状況に合わせて
初当たり確率を推測して下さい。


僕はリセット狙いをしているとだいたい
黄色のライン付近の初当たり確率で
初当たり確率を取れているので
BT1回突入につき期待値約1800ですね。


※昔挙げたリセット狙いの実践値です↓
【実践値から考察】バジリスク絆リセット狙い期待値 - 1326記
この記事を書いた時の初期ストックの抽選に
ついての認識はこの記事のものとは違います。

●まとめ
僕の実践上の結果は今回の考察した期待値に
かなり近くなってるんですよね。
なので細かい数値は置いといて大きく的をハズした
考察ではないんじゃないかなと
計算し終わってから感じています。

皆さんはこの記事を見てどう思いましたか?
ほとんどの数値が僕の推測に基づいているので
とても信用できる期待値とは思えないのは
もっともな事だと思いますが、なんでも良いので
感じたことをコメントで教えてくれると嬉しいです。
また明らかに計算がおかしい、間違っている箇所を
見つけた場合、ご指摘頂けると幸いです。
終わり。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。