1326記

パチスロ実践ブログ!!

【考察】vol2.バジリスク絆初期ストック問題~抽選契機~

こんばんは、かめです。


昨日上げた記事↓の続きになります。


前回は「初期ストックは一律抽選ではない」
という結論で終わってました。
今回は初期ストックの具体的な抽選方式について
まずは仮説を立てて、所々解析と照らし合わせながら
ほとんど僕の妄想で具体的な数値を
考えていきたいと思います。


●仮説その1
「BC間天井500Gを迎える毎に
 抽選されている?」


この仮説について考えていきます。
まずは今一度、各種解析を見返してみましょう。

もしこの仮説が正しければ、上の解析からわかる通り
設定1ならばBT初当たり時の22.4%の割合で
BT当選までに最低1回以上BC天井を
踏んでいなければなりません。
どのくらいの確率でBC天井まで
ハマるのかを知る必要がありますね。
計算してみましょう。


各設定毎のBC確率とBC時BT当選確率です。

この数値から単純計算でBC天井到達確率を出すと

このようになりました。
設定1ならばBT当選時の8.4%しか
BC天井を踏まないという結果に。


もちろんこれは単純計算であり
モードによって大きくBC当選率が変わることや
BT中もBC間のG数が進むことなどを
考えるともう少し天井到達率は上がります。
ですが設定6の数値なんかに目を向けると
BT当選まで単純計算で
3%しかBC天井到達しません。
これはもうどうあがいても設定6の
初期ストック確率32%には遠く及びません。


というわけで、この仮説は
この記事では間違いだと判断します。


●仮説その2
「BCスルー時に抽選されている?」


この仮説はどうでしょうか。
上にも出した解析ですが

まずは、この解析の数値に近づけるように
スルー回数別の累計初期ストック当選率を
表に当てはめてみました。
まずはその表をご覧下さい。

この表のそれぞれの数値は
一体どう当てはめたのかというと

設定別のBC時BT当選確率と
解析上の初期ストック当選率はわかっているので
そこから設定毎の平均スルー回数での
累計初期ストック当選率を求めてました。

※例えば設定1ならばBC時BT当選確率31.6%
つまりBC3.16回に1回BTに突入するので
2.16回スルー時の累計初期ストック当選率が
22.4%になるにはスルー1回当たり何%の
初期ストック当選率が必要かということを
逆算すれば良いわけです。


そうすればBCスルー1回当たりの
初期ストック当選率も自然と出ますね。
上の表のスルー回数1回の部分がそれに当たります。
ピックアップするとこんな感じ。

すごくもっともらしい数字が出てきましたw
この数字が正しいかどうかはわかりませんが
もし解析でこの数字が出されたら
ほーん、まあ確かにそんなもんかと納得できますね。



さて、初期ストックの抽選にはもう一段階あります。
解析には平均個数というものがありますね。
これも考えてみます。

まずは初期ストックに当選した状態で突入したBT。
この時必ず初期ストック抽選1回しか当選していない
のかというと、おそらくそうではないでしょう。
BCスルー毎に抽選されるならば
複数回当選している可能性だって当然あります。
その回数を計算したものがこちら。

この数値から毎回1個だけしか初期ストックを
もらえないとするならば
解析上の平均個数と食い違ってしまいます。
なので初期ストック当選時には複数個ストックする
振り分けが存在するのではないかと推測できます。
というわけで解析上の平均個数と合致するように
僕が勝手に考えた振り分けがこちら。

BC中の小役によるストック当選時の
振り分けを参考にしました。
ここは正直かなり適当ですw
というのも、こんなの何パターンも考えられるので
推測で考えても意味を成さない部分ですね(^^;)


●まとめ
・筋が通るのは仮説その2。
 「BCスルー時に抽選されている?」

・BCスルー1回毎に抽選され当選時には
 複数個ストックする振り分けも存在する。


こんな感じで今回は締めたいと思います。
もしこれが正しければ期待値計算まで
いけるかもしれませんね。
ただし期待値計算となると初期ストック1個当たりの
価値(期待値)を考えないといけないので
どう計算すべきかまだわかりませんが
なにかわかれば記事にしようと思います。


最後に、計算でおかしい所があれば
コメントでご指摘頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
終わり。


※第3弾の記事アップしました↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。