1326記

パチスロ実践ブログ!!

【考察】ミリオンゴッド凱旋天国準備期待値。


こんばんは、かめです。


今回は以前から気になっていたことを
考察してみようと思います。
テーマは
「凱旋の天国準備を追うか追わないか」です。
凱旋の天井狙いは期待値稼働をするスロッターなら
誰しもがお世話になっていると思います。
GG終了後天国準備以上示唆が出た場合
どれくらい追うのか、僕は結構迷います。


皆さんは凱旋の天国準備は追いますか?
一つ上のモードが天国ですから
期待値があるのは感覚的にもわかると思いますが
天国準備に200Gくらい引っ張られることも
全然有り得る話で、追わずに捨てる場合に比べて
勝率は落ちるかもしれませんよね。
時間効率もどうなんだって思いますし。
なので今回はちょっと真面目に計算して
天国準備の価値について考えたいと思います。


●天国準備と天国ショートのGG当選率
まずは天国準備と天国滞在時のGG当選率を確認。
今回は確定役、CZ、特殊抽選に関しては
ややこしいので考慮せずに計算させて頂きます。
中段黄七までの小役で計算します。

また天国には天国ショート、ロング、超天国があり
それぞれ当選率もモード移行も異なりますが
今回は天国ショートのみで考えたいと思います。
(超天国なんてほとんど上がらないしね。)

では天国準備と天国ショートのGG当選率がこちら。


天国準備GG当選率
1/3982.4


天国ショートGG当選率
1/33.7


●天国準備からのモード移行と平均滞在G数
次に天国準備からのモード移行率と
それからわかる平均滞在G数を算出します。


天国準備→通常以下へ
1/118.5


天国準備→天国
1/124.5


二つを足すと、1/60.7でモード移行することがわかります。
つまり天国準備平均滞在G数は60.7Gです。


●天国からのモード移行と平均滞在G数
次は天国からのモード移行と平均滞在G数です。


天国→天国準備以下へ
1/33.7


天国から上のモードへの移行は
今回は考えないこととしているので
平均滞在G数は33.7Gとなります。


●天国準備と天国の滞在比率
天国準備60.7Gを回す内
およそ2回に1回は天国へ上がることなく
通常以下へモードダウンします。
なので天国準備60.7Gを1回、回すと
天国33.7Gを1/2回、回すことができると
考ることができます。
つまり
天国準備:天国=60.7G:16.85G
という滞在比率になります。
この比率をGG当選率に当てはめると


1/3982.4:1/33.7=60.7:16.85


となり、計算すると最終的に


1/153.7


トータルでこのようなGG当選率が導き出されます。
この数値だけ見ると期待値大幅プラスですが
これはあくまで理想値ですね。
実際にはモードダウンを
完璧に見抜くことは不可能です。
天国準備以上を取りこぼさないようにするには
出目が静かになったと感じてから
最低でも20Gは余分に回す必要があるでしょう。
天国に上がったのを確認出来た場合は
もっと様子を見るべきかもしれませんね。
なので、実際には1/200~1/250くらいが
現実的な数値
になるかと思います。


●まとめ
やはり天国準備にはしっかり期待値ありそうです。
上記の数値にさらに確定役等が絡んでくるので
数字上は追った方が良さそうです。
他にもプラス要素はあります。
天国での当選はループストック優遇されるので
平均獲得出玉が多くなります。
今回のケースでは大体が
天国での当選になると思われるので
おそらく全状態の平均出玉よりも多くなるでしょう。

でも!やっぱり凱旋ってコイン持ちクソ悪いんで
あんまり追いたくないんですよねw
天国なら早目に決着つきますが
天国準備は引っ張られることが多いですからね~。

やはり人によって違いが出そうな気がします。
皆さんは追いますか?追いませんか?
よければ感想等コメント下さい。
計算や考え方がおかしいところがあれば
ご指摘頂けると幸いです。


終わり。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。